お釜で焚いてみましょ♪


先日 ある集まりで宴会をしたとき
お料理の中央に ほらお決まりの小さな鍋が鎮座していました

なにが入ってるかな?

とフタを取ってみるのも これもお決まりで
(大抵、白菜とお肉や豆腐なんですよね)

木ブタを開けてみたら・・・

あらら。。。 お米と水だけが入っています


固形燃料に火をつけ しばらくすると ふつふつ沸き立ってきて
ほどなく お米が立った艶のいいご飯ができました

おおお! そうだ 
おしゃべりしてる間に 一人分の美味しいご飯が焚けるんじゃない

で、 昨日 早速ホームセンターに居た この子を拉致

kama2.jpg

お釜とかまどのセット
 
25gの固形燃料しかなく、
焚いてみると ちょっと芯のあるご飯になりました

調べてみると 30gの燃料がいいらしい

ネットで注文♪


kama1.jpg

今夜は豚バラとさつま芋の炊き込みご飯を作ってみました

まだ30gの燃料が届かないので これも少し芯の残るご飯ですが
目の前でふつふつと沸き上がる湯気を見てるのがとても楽しい


固形燃料が届いたら、真っ白なご飯を焚いてみよう♪







ポチしてくださると嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

自由かーぃ



続いてます
朝のウォーキング

ただねぇ お空のご機嫌がいまひとつ良くなくて
やむなく中止ってことも たびたびアリ ( ̄ー ̄; ニヤ...

日の出の一枚

きれいでしょ
いまさら、こんな素敵な環境に私 住んでたんだ って感動します


umi2_20120904105902.jpg


今日は 旧市街を一周

古い 空き家かな? それとも倉庫にしてるのかな?
チャリチャリ・・・と音がしたから 立ち止まると
壊れた自転車の影に おどおどとした目の猫ちゃん

そばでは子猫が2匹遊んでいました



市街地からまた海辺にでてきたところで
ブロックの上に座ってる猫ちゃん発見

少し離れた所から ズームイン!

neko2.jpg


シャッターの音が聞こえたのか? 「なによ!」って顔
うわーん♡ 美猫ちゃんじゃないですかぁ^^*
neko1.jpg
この子もお母さんなのか、近くで同じ毛色の子猫たちが遊んでいました

朝日を浴びる まぁるい背中はとても幸せそう
お母さんのそばでじゃれてる子供たちも幸せそう

だけど、雨の日は?
嵐の日は?
雪の日は?

食べ物がない時はどうしてる?

デルを見つけたとき、
連れていった病院で何種類もの感染を処置してもらいました
顔の毛も抜けて「もしかしたら跡が残るかも」と言われました
(幸い きれいに治りました)

自由に走り回っている猫たちを見るのはほほえましい半面
けっして甘くない自然の暮らしを想像してチクリと胸が痛みます

のほほん。。。とお昼寝ができるような
外猫ちゃんたちの幸せを祈ります。








ポチしてくださると嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村







